SSブログ

手帳の使い方参考書 [2004年読書記録]


手帳200%活用ブック

手帳200%活用ブック

  • 作者: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
  • 発売日: 2004/10/21
  • メディア: 単行本


読書完了日:2004/11/10

そろそろ手帳の買い替えの季節。
今年は一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法等の手帳本が
ヒットしたこともあり、手帳の人気が再燃しつつあるようですね。

その流れに明らかに便乗した感のあるムックですが、
自分も手帳の使い方を模索しているところもあり、
購入してみました。

この本、簡単に言ってしまえば「手帳の使い方参考書」。
それ以上でも、以下でもないと思います。
手帳の種類の解説、達人の対談、紹介などで埋め尽くされており、
さらっと読め、ふと「こう使ってみたいなあ?」と
思った時などに参考に出来ます。

2004年52冊目

やはりその中でも参考になるのは、
著名人の手帳の使い方。

なるほどというTIPSもあれば、
手帳以前にそういう考え方があるのかあと
納得する点が多々あります。

例えば、1週間を「火曜日で始まり、月曜日で終わり」と
考えているというのがある。
この方法が自分に当てはまるというのではなく、
今ある1週間いう既成概念を考え直させてくれて、
自分にあう方法を考えるきっかけを与えてくれました。

こういう自分に考えるきっかけを示唆してくれる本は
いいですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。