SSブログ

「成功法則」の取扱説明書 [2004年読書記録]


成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~

成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~

  • 作者: 岡本 吏郎
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2004/11/20
  • メディア: 単行本


読書完了日:2004/12/15

結局また読書進まない日々が続いていました。
どうにか年間60冊には届くかなというところでしょうか?

最近の成功本ブームに一石を投じたのがこの本。
あなたの会社にお金が残る 裏帳簿のススメ
会社にお金が残らない本当の理由の著者でもあります。

今の成功本に書かれているノウハウは間違いではない。
有効的なノウハウだと。
しかし、それを安易に実行しても成功するとは限らない。

一つあげているのは、成功本のノウハウを無理やりやるのは、
構造に反しているということ。
自分の気持ちに反してまで、無理やり「プラス思考」にすると
破綻してしまう。

成功者がプラス思考なのは結果論でしかないと。
世の中の「構造」に注目してのアプローチは新鮮で
非常に勉強になる。

2004年56冊目

その中、気になる言葉として、

 ・誰もが疑わない説には案外根拠がない。 →確かに・・・。
 ・信じないけど、疑いもしない態度
 ・「分かった気になる」病気 → 自分も気をつけないと
 ・「あいつ」が来る → 内容は読んでみてください
 ・上のレベルに上げる以外は問題解決はない → 「創発」
 ・身の回りで起こることの責任は、すべて自分にあると考える

などなど。

また読み返してみようと思う。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。