SSブログ

分かち合いを進める [2005年読書記録]

大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ
本田 健
フォレスト出版 (2003/02/22)
売り上げランキング: 11,057
おすすめ度の平均: 3.92
5 幸せな小金もちのイメージがつかめてきました
3 劇薬
4 正直、そうは言っても・・・



読書完了日:2005/11/04

本田健氏の最初の頃の著作ですね。
ライフワークで幸せかつ豊かな人生を目指すための
6つのステップを説明しています。

各ステップの詳細は読んでいただくとして、この本の一つの
キーワードとして自分が注目したのが、「分かち合い」。
成功をイメージした際に、一人勝ちのような形が
想像されやすいのですが、本田健氏はそうではなく、
「分かち合う」ことの重要性を訴えています。

 ・「分かち合い」がおこるポイント=キャッシュポイント
 ・才能は分かち合わないことには、その存在を気付かない

特に、この2つの分かち合いは、気をつけたいですね。
押し売り、うぬぼれではなく、自分の持っている物を
いかにオープンにしていくかが鍵ですね。

2005年68冊目気になった点としては、

 ・自分のセルフイメージ
 ・幸せの源泉+豊かさの源泉=あなたの人生
 ・「お金の流れる音がする。その音が聞こえるようにならないと、金持ちになれない」
 ・アメリカでのビジネス人口あたりの億万長者の多い業種=クリーニング
   営業のコストがかからない
   リピートがある
   前金で、しかも現金でもらう

 ・「成功日記」=自分が数年後成功した人として日記を書く
 ・自分の目に何かがマイナスに映ったときにには、自分がプラスに
  ずれていないかを確認するチャンス
 ・若いうちに、老後の楽しみに思い出せるような大失敗をたくさんする

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。