SSブログ

現実路線での成功本 [2005年読書記録]

成功術 時間の戦略
成功術 時間の戦略
posted with amazlet on 05.11.06
鎌田 浩毅
文藝春秋 (2005/05/20)
売り上げランキング: 5,269
おすすめ度の平均: 4.6
4 ギブ・アンド・ギブ
5 意外と地道
4 知識人になるための王道を説く一冊



読書完了日:2005/11/06

今までは本田健のシリーズのようなどちらかというと好きなことを
やって、成功していこうという本を多く読んできましたが、
ちょっと方向性を変えて、現実的な路線での
成功術を説く本を読んでみました。

たつをの ChangeLogさんの[を] 成功術 時間の戦略というエントリーで発見した本。

好きなことよりよくできることを中心に進め、
人から与えられた仕事を確実にこなし、師匠となる人(貴人)を
全てをまねしていけと。
まずはそこがスタートで、その上でフレームワークや無意識の力などを
利用して更なるステップアップをと訴えている。

こういう現実的な形で仕事やプライベートのことをこなせるスキル。
これは好きなことをメインにしようが、できることをメインにしようが
絶対に必要な物と自分は思っている。
夢を追うとは言っても、現実的な視線を持てないのは問題ですから。
こういった視点も持つようにしたいですね。
(ただちょっと夢がない話が多いので、少し覚めますが・・・)

2005年70冊目気になった点としては、

 ・活きた時間を独立に考えるのは良くない。「活きつつある時間」と考える。変化。
 ・主流に属す
 ・人の頭の中はフレームワークが支配している。
 ・教える=相手のフレームワークの中で説明すること
 ・本は考えるための文房具
 ・無意識が人生を支配している。無意識の効用

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。