SSブログ

笑顔で仕事をしてみる [2006年読書記録]

売上げがぐんぐん伸びる「笑顔」の法則 「笑顔コンサルタント」が教える儲かるお店の秘密
門川 義彦
ダイヤモンド社 (2004/07/16)
売り上げランキング: 4,876
おすすめ度の平均: 5
5 笑顔が武器になります
5 笑顔で商売がうまくいくというのは本当です。



読書完了日:2006/04/16

「笑顔」をコンサルティングしている(主に小売業向けに)著者が
笑顔の持つ効能、ビジネスへの応用を紹介しています。

小売の話が多いのだが、自分のようなITサービス系や
対法人系のビジネスにとっても有意義な話が多い。

自分の場合は、完全なコンサルは無理だが、
基幹業務のシステム化を担当しているので、
エンドユーザーといろいろ調整しながら対応していくことが多い。
そのときに笑顔を織り交ぜながらいかに進めていくかがポイント。
関係を築けば、本音や後々のお願いでいろいろメリットが出てくる訳で。

参考になったのは
・お客様の目で外から見る
・楽しい人間関係を作る
・整理整頓をする
・作業のムダ取りをする
  まずは現場のムダ取りから
・笑顔の中心者・元気プロデューサーを育成する
・いい笑顔を評価・継続させる
・笑顔だから余裕が出てくる

この辺を意識しながら業務を進めてみよう。

2006年25冊目

【楽天で購入】売上げがぐんぐん伸びる「笑顔」の法則
【Amazonで購入】売上げがぐんぐん伸びる「笑顔」の法則 「笑顔コンサルタント」が教える儲かるお店の秘密


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。