SSブログ

これから何が起こるのか 〜人生観や職業観の再考〜 [2006年読書記録]

これから何が起こるのか
田坂 広志
PHP研究所
売り上げランキング: 619
おすすめ度の平均: 4.5
5 ◆とにかく読んでみて・・・
4 頭の整理に最適



読書完了日:2006/12/17

自分が愛読している「Webook」のメルマガで
今年一番と絶賛されていたのがこの本。
その評価に違いない多くの示唆に富むすばらしい一冊です。

Web2.0と現在のキャッチなーコピーが使われていますが、
web2.0の根底にある思想や社会の求めるニーズの変化をとらえ、
資本主義、働き方の変化をうまく捉えています。

商品生態系で捉えることの重要性。ライフスタイルの提案。
マネー経済からボランタリー経済への螺旋的発展。
知識社会では「知識」が価値を失っていく。知恵の重要性。

自分の人生観や職業観を揺さぶってくる内容が満載です。
レバレッジメモが多く書けた本ですが、これをいかにして消化し、
自分の中に取込んでいくか、それが課題です。

今の仕事の仕方は、かなり旧世代の人々の影響を受けているのを
最近痛感している(しかもそれをいいと思ってしまっている・・・)。
そういうことの見直しという意味でこの本に出会えたのは幸せだと思う。

2006年50冊目

【楽天で購入】これから何が起こるのか
【Amazonで購入】これから何が起こるのか


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。