SSブログ

「プロ経営者」の条件 〜信念そしてスピード [2007年読書記録]

「プロ経営者」の条件
折口 雅博
徳間書店 (2005/07/22)
売り上げランキング: 42519
おすすめ度の平均: 4.5
4 常に『夢と志』を…
4 株式を
5 タイトルの通り



読書完了日:2007/03/21

グッドウィル・グループの会長折口氏の経営者論。
最初からベンチャー一筋の人から思ったら、そんなことはなくかなり波瀾万丈な
少年時代から青年期を過ごしています。

坊ちゃんから生活保護、両親の離婚。
陸上自衛隊少年工科学校、防衛大。そして日商岩井。
ジュリアナ、ベルファーレの成功と挫折。
そしてグッドウィル・グループの企業。

そこにあるのは信念の強さ。そしてスピード感。
人の批判に屈することなく、本質(=センターピン理論)を見抜き、
突き進む姿勢には共感です。

グッドウィル・グループはどうもCMが安易で好きになれない部分があって、
軽視していた部分もあるのですが、雇用促進など
社会的な貢献も大きく、今後も注目していきたい企業ですね。
(先日の日経に載っていた2008年度の採用予定人数も1位でしたね)

2007年41冊目

【楽天で購入】「プロ経営者」の条件
【Amazonで購入】「プロ経営者」の条件他に気になった点としては、

 ・経営は下りのエスカレータに乗っているようなもの。上を見なくなると、下がる一方。
 ・完璧症候群をなくす。7割程度で進めてしまう。9割まで待っていると3倍時間がかかる
 ・誰にも負けない努力をしなさい。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。