SSブログ

TIME HACKS! 〜時間の可視化、時間投資 [2007年読書記録]

TIME HACKS!
TIME HACKS!
posted with amazlet on 07.03.31
小山 龍介
東洋経済新報社 (2006/12/01)
売り上げランキング: 5259
おすすめ度の平均: 5.0
5 【時間の投資】という考え方
4 時間管理の出発点
5 自分に合うHACKを頂きました。



読書完了日:2007/03/28

lifehackの中でも「時間」に焦点を置いた1冊。
IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」の著者でもありますね。

lifehack系の本なので、概念論はすくなく実際に使える様々なTipsを
具体的に解説ということで、自分が使えると思ったものを
すぐに行動に移せるのがいいところ。
(自分もスケジュールのGoogle Calendar→Mac iCal→カラー印刷はすぐに実行しました)

Tipsの根底にある考え方として
 ・時間(スケジュール)の可視化
 ・時間投資
の2点があるように思う。

特に可視化の部分は単にスケジュール帳に転記するというだけの話でなく、
時間をコスト換算したり、人に公開したりと
何らかの形で時間以外で見せるようにすることの重要性。
これはなかなかできていない部分。

こういう情報を参考にして、自分なりのTipsをこのサイトにまとめていくのも
いいかもしれませんね。

2007年44冊目

【楽天で購入】Time hacks!
【Amazonで購入】TIME HACKS!他に気になった点としては、

 ・スケジュールは記憶するものではなく、しっかり「記録」するもの
 ・スケジュールに型を持たせることによって、毎週の仕事をうまくまわしていく
 ・やるリスクよりやらないリスクを考える。失敗した後に学び、経験がある
 ・時間の投資のリターンは、基本的にインカムゲイン

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。