SSブログ

数字は見るな!  〜点と線で見る会計 [2007年読書記録]

数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする
田中 靖浩
日本実業出版社 (2006/09/14)
売り上げランキング: 27863
おすすめ度の平均: 4.0
2 後半だけで十分
5 会計・財務・経理の違いも明白に
4 簡単に読めます



読書完了日:2007/03/31

会計(財務、経理、管理会計)。
これらを数字の理解ではなく、「点」と「線」で理解し、
本来の数字の持つ意味を理解しようという一冊。

簡単にいえば、数字を作れる必要なく、
数字を読めて、活かせるようにする。

点=時点、線=期間。
点がある時点での結果(会計でいうところのB/S)。
線がその期間での原因(会計でいうとことのP/L)。

細かい数字で読むと疲れる決算書ですが、
読み方を変えると見えてくるものも違ってきます。

2007年46冊目

【楽天で購入】数字は見るな!
【Amazonで購入】数字は見るな! 簿記があなたの会計力をダメにする他に気になった点としては、

 ・数字を作る(簿記)、数字を読む(読み取り力)、数字を活かす(管理会計、経営分析、財務)
 ・会計と財務は「仕事の内容」。会計はお金の動きに関わる「記録・計算・報告」。
  財務はお金の「運用と調達」に関わる仕事。
 ・B/Sの肝は「貸借」ではなく「調達と運用」
 ・お金が右から入ってきて、左でぐるぐる回るイメージ
 ・会計はやらないことを「ゼロ」としか表現できない。機会損失を捉えることが難しい。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。