SSブログ

「伝説の社員」になれ! [2007年読書記録]

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー
土井 英司
草思社 (2007/04/17)
売り上げランキング: 65
おすすめ度の平均: 4.5
4 自分の価値の高め方
5 「成功2.0」
4 入社5年目までの方に特に薦めます



読書完了日:2007/05/08

元Amazonカリスマバイヤー、現在は「ビジネスブックマラソン」という人気メルマガの作者で
ビジネス書のプロデュース業で活躍中の土井氏の著作。

最近の肩書きだけを見ると、華々しい経歴の持ち主に見えるが、
セガ在籍時のぱっとしない状態やライター時代の凄まじいワークスタイルと
かなりの苦労、努力人であることを知り、驚きである。

その苦労、努力を単なるつらい時代のことと考えるのではなく、
自分の持ち出しで教育、投資としていると捉え、
自分の付加価値を上げていくことの必要性を説いている。

最近の転職市場の動向などを見ると、いかに自分を高く売るかということばかり
目がいってしまい、給料が安い、自分の持ち出しはしないなどと思いがちだが、
自分を多少安く売ってでも、価値がある環境に飛び込み、自分を磨く。

自分を高く売ったり、プライド高く行くと、あらゆる面でそのギャップに悩む。
自分から進んで持ち出して、自分の将来に期待するような人間になりたい。
(※お金も能力もやる気も持っているだけでは意味がないですからね)

2007年53冊目

【楽天で購入】「伝説の社員」になれ!
【Amazonで購入】「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー他に気になった点としては、

 ・年収は本来の収入から授業料を差し引かれたものとして考える。
  そうすることで、授業料分の元を取ろうとする。
 ・一流の人に触れることの利点は、素直に負けを認められるようになる。
 ・会社の経費に自腹という自分の投資を上乗せして成果を出そうという発想があってもいい
 ・現在の会社の評価システムを冷静に見ることで、今の自分の評価が
  社外でも通用する稼働を再考してみる。
 ・一人一人の長所となる特徴を、キャッチフレーズ的にまとめてみる。
 ・その人の言葉よりは反応に敏感になったほうが、性格を読み取れます。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。