SSブログ

プロフェッショナル進化論 〜ストーリー構築力〜 [2007年読書記録]

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる
田坂 広志
PHP研究所 (2007/04/19)
売り上げランキング: 349
おすすめ度の平均: 4.5
5 田坂広志氏らしい1冊
5 座右の書
5 Web2.0時代を生きるプロフェッショナルへの戦略指南本



読書完了日:2007/06/11

このエントリーで紹介した本の続編とも言える1冊。
前作はネット革命、そしてWeb2.0による変革が
社会に何をもたらすのかというマクロ的な視点であったのに対し、
この本では個人というミクロな視点での変革を説明しています。

プロフェッショナル個々人が「シンクタンク」化し、パーソナルメディアを持つ。
今まで企業組織や研究機関などで担ってきた上記の役割を
各個人が担うようになる。

その中で問われてくるのは、知識ではなく、その人が経験で得た「知恵」や「信頼」。
そして人格も含む全人的な要素。
相手に何かをさせるのではなく、まず自分が相手に共感し、
周囲に「物語(ストーリー)」を語れる。

特に肝なのが、最後の「物語」を構築し、語れる力。
散らばっている情報からいかにして、エッセンスを抜き出し、
また具体化し、最終的には具体性を含んだストーリーに持っていく。

メディアを持つことは簡単になった今、最も求められる力かなと思います。

2007年60冊目

【楽天で購入】プロフェッショナル進化論
【Amazonで購入】プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。