SSブログ

IDEA HACKS!  〜lifehackをうみ出すプロセス〜 [2007年読書記録]

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一 小山 龍介
東洋経済新報社 (2006/07/14)
売り上げランキング: 2472
おすすめ度の平均: 4.0
3 読み手による
3 目立ってます
3 会議の予定がある方、必見




読書完了日:2007/07/16

このエントリーで紹介したlifehack系の「idea」版。
89にも及ぶhackが満載であり、明日から早速実践できるものが多く、実用性も高い。

lifehack系の肝は、いかにして実行に結びつけるか、そして続けることができるかにかかっている。
さらに発展させるとすれば、どのように自分用にカイゼンしていき、
Tipsとして紹介できるまでに持っていく。
この学習→実行→改善→汎用化というプロセスができてくると面白い。
(これができれば本と書けたりするんでしょうね・・・)

今仕事でPMという立場で様々苦労していることを、このブログに上げていくことで
その汎用化というプロセスに挑戦してみようかと思ってます。
(もちろん具体的には書けませんが・・・)

2007年65冊目

【楽天で購入】Idea hacks(ハック)!
【Amazonで購入】IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣気になった点としては、

 ・適切なタイミングでスケジュール確認を行う。
  来週の予定は、金曜日の最後で確認し、週末に気持ち悪い状態を残さない。
  必要であれば、週末で対処もできてしまう。
 ・3ヶ月スケジュールを家族、仕事、自分の3つの視点で捉えることが、スローライフにつながる。
 ・目線を下げる技術。子供向けの絵本。キーとなる情報を抽出し、情報をそぎ落とし、圧縮していく。
 ・自分の分母を入れ替える。新しい驚きを加えることでバリューアップしていく。
 ・単にSWOT分析をするのではなく、それぞれの領域をかけ算して考えるようにする。
 ・上司とは(自分が上司となった時、こうなれるか?)
   ・経験を持った知的データベース
   ・意思決定時のヒントボックス
   ・自分を磨くためのジョブトレーニングツール

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。