SSブログ

「心のブレーキ」の外し方 〜潜在意識は現状維持〜 [2007年読書記録]

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
石井 裕之
フォレスト出版 (2006/11/21)
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 4.5
5 CDもぜひ聞いてください
4 潜在意識。
5 あなたは変われる!



読書完了日:2007/07/29

最近「行動」というキーワードでの読書が続いている。
この本は、「行動」と「潜在意識」に着目している。
タイトルにあるように、人間の潜在意識は環境の変化に対して抵抗し、
現状維持を図ろうとする。(急激な変化から守るため)

この潜在意識の問題が、目的達成の妨げになってしまう。
たとえ一時期的に「感情」が盛り上がっても、定着はしない。
感情はあくまで「受動的」であるから。

その2つの特性を考えて、まずはゆっくりとパワーをかけながら「行動」に移す。
急激に変えると潜在意識が現状維持に動くので、ゆっくりと。
そして行動という「能動的」なもので自分への定着を図る。

自分も結構環境変化や行動の変化に弱いところはある。
これは自分の弱さではなく、あくまで人間の特性。
そう考えると楽にもなるし、自分が何をすると効果的が見えてきますね。

2007年67冊目

【楽天で購入】「心のブレーキ」の外し方
【Amazonで購入】「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~他に気になった点としては、

 ・潜在意識は答えを見つけるまではストップしない。不毛な質問を自分に問いかけ続けない。
 ・時間が問題ではない。どれだけ真剣に心を傾けたかで、潜在意識は変わる。
 ・潜在意識の中では、何か一つだけ飛び抜けて成長することはない。全体が仲良くそろって成長する。
 ・潜在意識には、今この瞬間しかない。潜在意識は「ないもの」を理解できない。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。