SSブログ

07年夏期休暇2日目、3日目 [life]

疲れた身体を引きずって、暑い中実家に戻る。
奥さんなしで戻るのはなんだか久しぶりな感じ。
とりあえず1日目はだらだらと過ごす。

2日目は、父方と母方の実家に顔を出す。
どちらも数年ぶりかなあ?
やはりお盆ということもあり、いとこの子供たちでどちらも大賑わい。
軽く遊んであげるだけでも、汗をかいてくる暑さには参りました。

母方の方の実家ではお盆の迎え火。
子供の頃はよく参加した行事です。
なすときゅうりでご先祖様が帰ってくるための馬?を作って、
門先に盛り土と共にそなえて、先祖を迎え入れるというスタイル。
(これは各地で違うのかな?)

お盆 迎え火

子供の頃には感じなかった先祖のありがたみを感じるいい習慣ですね。
もし子供ができるようなことがあったら、一度は経験してもらいたい儀式ですな。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。