アイデア・ダンプ 〜アイデアマラソンとGTDとの共通性〜 [2007年読書記録]
多発発想 アイデア・ダンプ
posted with amazlet on 07.09.30
中山 マコト
中経出版 (2007/09/01)
売り上げランキング: 5890
中経出版 (2007/09/01)
売り上げランキング: 5890
おすすめ度の平均:
購入するとプレゼントがあるということでしたが…。「アイデア」を渇望する、すべてのビジネスマン、必読の書
多発発想 アイデア・ダンプ
読書完了日:2007/09/30
発想方法をまとめた1冊。
基本的なコンセプトは頭の中にあるものを全て吐き出す(=ダンプ)ということ。
lifehackの一つの手段としてきている「GTD」のコンセプトと一緒ですね。
やり方としては、
・アイデアを30個出す(ざっくり)
・小休憩
・ 10個出す(しっかり)
・ しっかり休む
・ さらに10個出す(きっちり)
という手順を踏んでいく事を推奨している。
しかもいきなり本題に入るのではなく、
まずは考えるターゲットを絞るダンプをした上で、
そのターゲットについてダンプしていく。
アイデアマラソンは日々アイデアを上げていく方式だったが、
これは集中的にそれを実施する感じ。
方法論は違うが、頭の中にあるものを出していくという意味では
ベースにある部分は同じ。
2007年79冊目
【楽天で購入】アイデア・ダンプ
【Amazonで購入】多発発想 アイデア・ダンプ
スポンサードリンク
2007-09-30 18:41
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0