SSブログ

人生計画の立て方 〜勤労貯蓄〜 [2007年読書記録]

人生計画の立て方
人生計画の立て方
posted with amazlet on 07.10.21
本多 静六
実業之日本社 (2005/07/10)
売り上げランキング: 14323
おすすめ度の平均: 4.5
4 「人生即努力、努力即幸福」
5 人生の一つの雛形
4  現代にこそ生きる教訓!



読書完了日:2007/10/20

このエントリーに引き続いて、本多静六氏の人生論。
人生計画を説いた1冊。
こちらの方が現代にはなじまないかなという感が強い・・・。
(特に結婚だ、家庭だというあたりは古い感はします。)

参考になったのは「勤労貯蓄」という考え方。
前エントリーの「つもり買いのつもり貯金」に続いて貯金シリーズ)
『功は人に譲り、責は自らが負う』ということ。
これが回り回って最終的に自分にとってプラス(本内では立身出世)になって還ってくる。
人に譲ったり、人の責を被ることで貯金がたまり、それが複利の効果で
大きく還ってくるというもの。

これを打算的ではなく、本気で人のためを思って行い、
結果として自分に還ってくるのであれば、本当に素晴らしいと思う。

2007年88冊目

【楽天で購入】人生計画の立て方新装版
【Amazonで購入】人生計画の立て方


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。