SSブログ

私の生活流儀 〜今と同じ〜 [2007年読書記録]

私の生活流儀
私の生活流儀
posted with amazlet on 07.10.21
本多 静六
実業之日本社 (2005/07/10)
売り上げランキング: 60166
おすすめ度の平均: 4.5
4 伝承されるべき事
4 日本の成功哲学の元祖
4 若い世代こそ必読。現代人の生きる指針に。。。



読書完了日:2007/10/20

昭和の初期に莫大な資産を築いたことで(しかも学者)で
有名な本多静六氏(4分の1貯金が有名ですね)の生活流儀をまとめた1冊。
生活スタイルは、日本的簡素さ(シンプル)をまさに体現したような生活。
現代ではそぐわない部分もあるが、基本思想は大変参考になる。
そして、現代の自己啓発本に書いてある内容と大差がないというのが驚き。

手帳の効用や野外行思法(歩きながら考えをまとめる)などなど、
今まで読んできた本にも書いてある内容も満載。
しかし、言葉の重みからなのか非常に説得力がある。

一番グッと来たのは「つもり買いのつもり貯金」。
何か欲しいものがあったとき、それを買ったつもりにして、
その同等の金額を銀行に預けてしまうというもの。

本当に必要であれば、後日そのお金を使って購入できるし、
不要と判断すれば、その分貯蓄にまわり、利息を受けることもできる。
これにより蓄財と同時にシンプルな生活を続けることができる。
ついつい自分も余計なものを買ってしまうことがあるので参考になります。

2007年87冊目

【楽天で購入】私の生活流儀新装版
【Amazonで購入】私の生活流儀


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。