SSブログ

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 〜必要以上にいい人にならない〜 [2007年読書記録]

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007/10/12)
売り上げランキング: 21
おすすめ度の平均: 4.5
3 七つの習慣に似てますね
4 「自分の時間単価がUPできるかも・・・」と想像すると楽しくなる・・・けど。
5 すぐ読めて歩留まりが高い



読書完了日:2007/10/28

今注目の勝間和代氏の時間管理術、いや時間投資方法をまとめた1冊。
勉強法に続く年収10倍アップシリーズです。

時間管理ではなく、時間投資。
自分にとって将来のプラスとなる「投資の時間」をいかにして増やしていくか。
これがこの本のテーマ。
そして、根底にあるのが「やることを減らす」こと。

実現するための原則として、下記5つが提示されています。
 ①時間をつくるためには、あらゆる面の投資を惜しまない
 ②単位時間あたりの成果に、固執する
 ③必要以上に「いい人」にならない
 ④やりたくて、得意で、もうかることを優先する
 ⑤スケジュールはゆったりわがままに設定する

そして、時間を「消費」、「投資」、「浪費」、「空費」のフレームワークで捉えて、改善を図る。

原則→具体的な方法論まで落とし込まれており、
何度も読んで実行におとしていく必要のある1冊です。

特に自分としては、「いい人」にならないことを意識的にやっていきたい。
今まで結構立て直しという感じでPJに入ったりすることが多く、
いかに拾うか(つまりいい人になるか)に焦点をあてていることが多かった。
立場も変わってきている訳だし、実行に移してみよう。

2007年89冊目

【楽天で購入】無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
【Amazonで購入】無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法この本で提唱されている時間管理に基づいた手帳も発売されてますね。
無理なく続けられる年収10倍アップ手帳2008
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

他に耳が痛かった話としては、

 時間泥棒(ネットサーフィン、飲酒)

特に、「飲酒」については依存性の視点からも語られており、考えさせられました。
「禁酒のマイナスは限りなくゼロに近い」ということを忘れないようにしよう。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。