SSブログ

マリッジ・プレミアム [2007年読書記録]

マリッジ・プレミアム―仕事の成功を約束する結婚生活の送り方
赤城夫婦
キングベアー (2007/11)
売り上げランキング: 1189
おすすめ度の平均: 5.0
5 出し惜しむことなく愛し、愛されて、最高の人生を生きる。
5 パートナーシップの良書
5 読みやすく、すんなりと入ってくる本でした



読書完了日:2007/12/23

自己啓発系の本では一種のバイブルである「7つの習慣」。
この本を出版しているフランクリンコービー社公認で初めて日本人が
著書を出すということを知り、注目していた1冊。
(関連エントリー:Simple life:7つの習慣を読んで インサイド・アウトへ

「結婚」(というよりその後の夫婦生活)がいかにして、その人の人生での成功に
影響するかに着目した内容。今までの仕事一辺倒の価値観が多かった日本ではない類いでは?
最近仕事一辺倒の自分にとっては考えさせられる。

幻想夫婦(期待過剰)→戦国夫婦(相手をコントロール)→調整夫婦(内省、受け入れる)→共鳴夫婦(増進)
という4段階で夫婦のステージを捉えているのだが、
自分たちは今戦国と調整の間かななんて考えたりしてます。

相手への期待、相手をコントロールすることに着目するのではなく、
まず自分を満たした状態にすることが大切。
今の自分にとって、これが一番できていないこと。
実際のアクションプランもあるので、やっていきましょう。

クリスマスイブに夫婦関係を見直すのもいいもんですね。

2007年97冊目

【楽天で購入】マリッジ・プレミアム
【Amazonで購入】マリッジ・プレミアム―仕事の成功を約束する結婚生活の送り方他に気になった点としては、

・「幸せな結婚生活」と「仕事の成功」という何の関連もなさそうな二つのことが、
 密接に関係し、深く連動している。
・パートナーとの時間を最優先させる。それが自分を成功に押し上げてくれる。
 マリッジプレミアム=「健康」「才能」「お金」
・「感情のレバレッジ」=自分の中の「ある特定の感情」を大きく高ぶらせ、その「特定の思い」を
 強くするもの。
・成功するためには、それにふさわしい「感情」を持っている必要がある。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます