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ティッピング・ポイント [2008年読書記録]


ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか

  • 作者: マルコム グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本



読書完了日:2008/02/25

ティッピング・ポイントとは、

あるアイディアや流行もしくは社会的行動が、敷居を越えて一気に流れ出し、 野火のように広がる劇的瞬間のこと。


大規模なマスマーケティングではなく、
ある限られた人、状況から爆発的に広がる。
その法則を著者は、
 (1)少数者の法則(コネクター、通人、セールスマン)
 (2)粘りの法則
 (3)背景の力
の3つにまとめている。

今のブログで大きな影響のあるアルファブロガー的な方々も
上記の法則に当てはまる気がします。(特に1点目)

この本も「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」で紹介されていた1冊。

2008年17冊目

【楽天で購入】ティッピング・ポイント
【Amazonで購入】ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか他に気になった点としては、

 ・一見すると些細なことが大きな違いにつながる
 ・何かを語るときにそれを取り巻いている状況のほうが、
  語られた内容よりも重要になる場合がある

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