SSブログ

会社の絞め殺し学 [2008年読書記録]

会社の絞め殺し学 ダメな組織を救う本 (祥伝社黄金文庫 ひ 9-1)
弘中 勝
祥伝社
売り上げランキング: 36284
おすすめ度の平均: 3.5
5 地に足が着いた本
5 ブランド本
4 給料を貰っているなら、当然「プロ」
5 コンサルティング失敗理論の書
3 似非コンサルへの警告書




読書完了日:2008/05/03

メルマガ発想源の発行人である著者がまとめた
なんとも物騒なタイトルの1冊。
【参考リンク】
アイデアひらめく「ビジネス発想源」 〜行動を促す強い言葉 - Simple life

内容はぐさっと来ます。
上記リンク先でも書いている通り、やはりイラッとする文言は変わらず。
まあこれが著者のスタイルなので、しょうがないと思いますが。
(損していると思うんですけどね)

実践の人だけあって、
知識だけあさって実行できない人(セミナーマニアetc)、
表面的な対応する人、表面的に取り繕う人々を
会社をじわじわ絞め殺す人たちとして、ばっさり切り捨てています。

一点なるほどなあと思った点は、

お願いをするときだけのコミュニケーションではダメというところ。
現代に置ける地域コミュニティがダメな理由を上記に求めています。
確かに集金とかだけお願いされるコミュニケーションになってますよね。

自分も以前まではメルマガをとっていましたが、
実践できていないなあという点と著者の書き方スタイルが合わず、
購読は解除・・・。

2008年44冊目

【楽天で購入】会社の絞め殺し学
【Amazonで購入】会社の絞め殺し学 ダメな組織を救う本 (祥伝社黄金文庫 ひ 9-1)


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。