SSブログ

一生モノの人脈力 [2008年読書記録]

一生モノの人脈力
一生モノの人脈力
posted with amazlet at 08.05.04
キース フェラッジ タール ラズ
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 6134




読書完了日:2008/05/02

レバレッジシンキングの中で勧められていた1冊。
絶版になっていたらしいですが、俺100さんで最近復刊されたのを知り、
読んでみました。

【参考リンク】
レバレッジ人脈術 - Simple life
【再読】レバレッジ・シンキング - Simple life

お金がないことだけが貧しさではない、 自分の成長を手助けしてくれる人がいないのも、貧しさのひとつなのだ(P11)


人脈という言葉を「うまく利用してやろう」という悪い意味で
とらえてしまうこともあるが、この本のベースにあるのは上記の考え方。
(金銭的な意味だけでなく)豊かな生活をするには不可欠なもの。

自分から「くれくれ」するのではなく、他人のために、
 成功へ導く手段を探したり
 自分が得た以上のものを相手に与えようとつとめること
やはり「Give」や「Contribution」の精神が必須。

具体的な方法も列挙されています。
 ・人脈リストの活用
 ・ピンギングという考え方を自分の仕事の中に取り入れる
   (ネットワークコマンド:Pingから来てます)
 ・身体は増やせないから予定を一つにまとめる
 ・下調べは絶対に欠かしてはいけない
 ・自分のしつこさを詫びるのもよくない。
  何事もなかったように本題に入ることで、相手に気まずい思いをさせない。
 ・情報発信者になって人をつなぐ

2008年43冊目

【楽天で購入】一生モノの人脈力
【Amazonで購入】一生モノの人脈力

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。