SSブログ

海外ファンド投資プラン [2008年読書記録]

海外ファンド投資プラン―プライベート資産1000万円を4年で倍にする!
森 智紀
すばる舎
売り上げランキング: 2800
おすすめ度の平均: 4.5
5 入門書でもあり実践書でもある
4 最初に知りたい情報の八割はカバーしている。
5 わかり易い海外ファンドQ&Aですね


読書完了日:2008/05/15

久々に海外ファンドへの投資を勧める1冊を読んでみました。
今まで4冊も関連本読んでますね。
【参考リンク】
夫婦での資産形成第2弾:Simple life:So-net blog
海外預金口座開設を考えてみる:Simple life:So-net blog
カントリーリスクを考慮した資産保全:Simple life:So-net blog
固定観念を持たないこと:Simple life:So-net blog

我が家は正直自分が乗り気という訳ではなく、
奥さんが海外投資に対して積極的(この本の購入も奥さんです)。

手続きの煩雑さ、為替リスク、コミュニケーションの難易度を考えて、
踏み出せずにいます。
ただある程度の余剰資産があって、将来のことをふまると、
カントリーリスク分散、高利率の機会損失回避の為に
踏み出してもいい領域かも知れません。

まだ自分としては、踏み出す勇気はこの本で得るまでには至っていない。

元本保護型のファンドがあることは驚きでした。
しかも100%元本保護だけでなく、150%元本保護のファンドもあるとは・・・。
安定運用資産(例えば国債)などに投資金額の一定額(例えば60%)を投資し、
数年後に100%(あるいは150%)になるようにし、
残りを積極資産で運用する。

日本人の志向にあうファンドと言えるかもしれません。

2008年50冊目

【楽天で購入】海外ファンド投資プラン
【Amazonで購入】海外ファンド投資プラン―プライベート資産1000万円を4年で倍にする!

スポンサードリンク


タグ:book money
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます