SSブログ

再読決定 〜ラクをしないと成果は出ない〜 [2008年読書記録]

ラクをしないと成果は出ない
日垣 隆
大和書房
売り上げランキング: 59
おすすめ度の平均: 3.0
2 日垣氏の本にしてはありきたりな内容
5 あしたから仕事が楽しみ
5 実践に裏打ちされた、だれにでもできうる具体的指針
1 仕事を楽しんで成果を出すことには異論はないが、理想論過ぎて実践的ではない。




読書完了日:2008/05/31

日垣隆氏の1冊。
ラクして成果を上げるための方策をまとめた1冊。
ただ決して「楽」な方法だけが載っている訳ではない。

そして1回目読んだときと、2回目で得られるものが違うはず。
来週もう一度読み返してみよう。

【参考リンク】
すぐに稼げる文章術、マーケティング的文章術 - Simple life

ひとまず1回目の読書で、付箋をつけたところだけまとめます。

 ・仕事において人間関係で大切なのは「相手にとって、自分の優先順位が高いこと」
 ・優れた人間とは、自分自身に多くの課題を課す者
 ・新聞は大きなニュースがあろうとなかろうと、ある一定のページ数の
  ニュースを埋める必要がある(テレビも同じ)
 ・セミナー/勉強後で欠かしてはならない作業が「宿題(その日の疑問)をこなすこと」
 ・返事をくれなかったから、○○が出来なかったというのは自爆。
 ・なるほどと思ったことは24時間以内にやる「めど」をつける
 ・ある年齢をすぎたら、何か仕事を増やすときは、必ず別の仕事を減らす
  引き算の癖をつける

全10章あるので、1章ずつ再読しようと思う。

2008年55冊目

【楽天で購入】ラクをしないと成果は出ない
【Amazonで購入】ラクをしないと成果は出ない


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます