SSブログ

マインドセット ものを考える力 [2008年読書記録]

マインドセット ものを考える力
ジョン・ネスビッツ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 138
おすすめ度の平均: 4.0
3 ちょっと期待はずれという印象
5 時代の大きな流れを考える上ですごく参考になる一冊



読書完了日:2008/06/10

未来をどう予測していくか?
そのために持つべきマインドセットは何かを説いた1冊。
本田直之氏監訳なので期待度が高かったが、
読み進めるほどがっかり度が増す1冊。

持つべきマインドセットは参考になるが、
著者の未来予測は・・・。

そのマインドセットは下記の11個。
(1)変わらないもののほうが多い
(2)未来は現在に組み込まれている
(3)ゲームのスコアに注目せよ
(4)正しくある必要はないということを理解せよ
(5)未来はジグソーパズルだ
(6)パレードの先を行きすぎるな
(7)変わるか否かは利益次第である
(8)物事は、常に予想より遅く起きる
(9)結果を得るには、問題解決よりもチャンスを生かすべし
(10)足し算は引き算の後で
(11)テクノロジーの生態を考える

どういう考え方に基づいて、
先々の方向性を自分なりに判断していくかが重要。


2008年56冊目

【楽天で購入】マインドセットものを考える力
【Amazonで購入】マインドセット ものを考える力


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。