SSブログ

史上最強の人生戦略マニュアル [2008年読書記録]


史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

  • 作者: フィリップ・マグロー
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2008/09/27
  • メディア: 単行本


読書完了日:2008/10/13

勝間和代氏が「もっとも私が影響を受けた本の一つでもある」という1冊を彼女自身が翻訳したもの。
【翻訳者ブログの関連ページ】
史上最高の人生戦略マニュアル、リンク集 その1

トータル400ページ越え。さっとまとめられる1冊ではなく、
自分のレバレッジメモもものすごい量になってます。

この本で唱えられている10の人生の法則。
人生の法則
(1)ものがわかっているか、いないか
(2)人生の責任は自分にある(自分の選択と態度に焦点をあてる)
(3)人はうまくいくことをする(「見返り」が行動を支配している)
(4)自分が認めていないことは変えられない(問題は、あなたが認めるまで悪化していく)
(5)人生は行動に報いる(違うことを「する」)
(6)事実なんてない。あるのは認識だけ(過去の出来事を言い訳にしない)
(7)人生は管理するもの。癒すものではない(今すぐに人生の計画を立てる)
(8)私たちは自分の扱い方を人に教えている(見返りを断つ)
(9)許しには力がある(憎しみはあなたの心を変えてしまう)
(10)自分が求めているものを知り、要求する(あなたのゴールラインはどこか?)


今の自分の状態を認め、本当に求めているもの(特別な感情)に向けて行動する。
ある意味当たり前のことかもしれない。
ただそれができない。そこに気づかせるために様々な例を挙げながら、説いていく。
他人ではなく、自分の選択と態度に焦点を当てていく。

最終的には、

いつもやっていることをやり続けたら、いつも持っているものを持ち続ける。
もしあなたが違う行動を撮れば、違うものが手に入る。(P270)


ということだと感じている。

2008年83冊目

【楽天で購入】史上最強の人生戦略マニュアル
【Amazonで購入】史上最強の人生戦略マニュアル

なるほどと思ったのは、「見返り」の話。

人の行動→必ず見返りがあるから実行されている。
一見不可解と思える事象(例:マゾヒスト)も表面的な結果ではなく、
本人が本当に欲している見返りを求めた行動であるということ。
(上記のマゾヒストの例で言うと、
 子供の頃、泣く→親がたたく(本人痛い)→親が反省して子供に優しくする。
 この優しくするが「求めているもの」のため、たたかれるという行動に対しての見返りが
 優しくされるということになってしまうという)

自分の行動が何の見返りを求めているのか?ということを発見できれば、
自分の行動をコントロールことができるようになるのである。

スポンサードリンク


タグ:book 人生戦略
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

依里

初めまして。
本の検索をしていてここに辿り着きました。
本屋で平積みになっていたこの本を何気なく手に取り、そのまま購入して、今読んでいる最中です。
今、百数十ページ読んだところですが、もしかして、この本はすごいのでは??と思い始めています。ちょっと大きくて重いのが難点ですが。。。
by 依里 (2008-11-19 12:20) 

Takashi

依里さん
コメントありがとうございます。
この本重いのが難点ですが、かなりの良書。
今年のベスト10(自分の中ですが)に入ります。
by Takashi (2008-11-22 19:55) 

依里

自己啓発本みたいな手の本は精神論が多い中、この本は現実論を述べているので、実用書みたいな感じですね。
そこが気に入りました。
少々キツいお言葉もありましたが、読み進めると単にはっきり述べているだけだと分かりました。ソフトな物言いにすると読み手が迷ってしまうから。。。でしょうか。

この本の感想をサーチしたのですが、あまりブログに載せている方はいないようでした。いい本だと、個人的には思うんですけれど。。。
by 依里 (2008-11-23 00:48) 

武田幸一(人生最強の名言集)

はじめまして
『史上最強の人生戦略マニュアル』の書評を探していて、このブログにたどり着きました。ぜひ書評リンクをさせていただきたいのですが。

「人生最強の名言集」とういうサイトの中に「座右の書」として『史上最強の人生戦略マニュアル』を紹介しているページになります。
http://jsm.livedoor.biz/archives/51286213.html
by 武田幸一(人生最強の名言集) (2009-05-16 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。