SSブログ

マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術 [2008年読書記録]


マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術

マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術

  • 作者: 松村 寧雄
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2006/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書完了日:2008/12/01

マンダラ(3×3の正方形マス)を手帳にどう利用しているのかに
興味があり読んでみた1冊。
図書館で借りてきました。

本で紹介されている手帳術自体は、マンダラは利用しているが、
年間目標→年間計画→月間計画→週間計画に落とし込む流れであり、
新鮮さはない。

やはりマンダラ=9マスで考えていくことに意味あり。
本書内でも紹介されているが、右脳的思考を促し、マインドマップにも通じるものがある。
自分的にはマインドマップより、この9マスの方がしっくりくる。

マンダラチャートをダウンロードできるので、マンダラの思考を体験してみようと思います。

※来年の手帳をどうするかについては、いろいろ模索中です。

2008年94冊目

【楽天で購入】マンダラ思考で夢は必ずかなう!
【Amazonで購入】マンダラ思考で夢は必ずかなう! 「9マス発想」で計画するマンダラ手帳術

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。