SSブログ

しまなみ海道を走る、尾道ラーメン 〜中国地方一人旅3日目〜 [life]

ちょっとエントリーを書くのが遅くなりました。
中国地方一人旅3日目です。

広島市内から離れて、尾道、そしてしまなみ海道に向かいます。

ホテルをゆっくり出て、山陽本線で尾道に向かいます。
1時間ほどゆったり進みます。

到着後、自転車を組み立てて、走り出します。
尾道駅

まずは向島に向うために、渡船を探していたら、「欠航中」の文字が・・・。
まさかと思って、フラフラしてみると、他の渡船はやってました。
自転車のまま乗り込みます。
こんな感じで結構込んでます。自転車込みで70円。
向島に向かうフェリー

さてしまなみ海道を走ります。平日の昼間ということもあり、道にはほとんど人がいない。
こんな感じで沿岸を走っていきます。
向島沿岸

だんだんと最初の因島大橋が見えてきました。
因島大橋

これが向島のサイクリングロード全景(途中の休憩所で撮影)。
しまなみサイクリングロード案内図(向島)

こんな感じでアプローチを上がっていくのですが、きつい。
地味に距離が長いので、息も絶え絶えです。
因島大橋へのアプローチ

ついに橋の入り口に到着です。
因島大橋へのアプローチ

原付と自転車(歩行者もこちら)に分かれて進みます。
因島大橋に入ります

橋の中はこんな感じ。周りが自然だらけなので、ここだけ異様な雰囲気。
因島大橋 自転車ロード

因島に到着。ただ疲れがかなりあったので尾道に戻るためには、
因島はビーチだけを見て戻ります。
因島しまなみビーチ

因島大橋の料金所。因島側にあります(無人)。一回50円。
因島大橋 料金所

さてかなりの疲労で尾道まで戻りました。
GPSのログなのですが、iPhoneが固まったり、GPSが補足できなくて、
中途半端な感じになってしまいました。
(行き)しまなみ海道1 - EveryTrail
(帰り)しまなみ海道2 - EveryTrail

夜は尾道ラーメンの一つ、「千光亭」へ。
もう店終いな雰囲気でしたが、ラーメンと餃子&ビールを頂きます。
醤油とか、小魚ベースの尾道ラーメンが多い中、ここは豚骨ベース。
千光亭 あっさりとんこつラーメン
(iPhoneで撮ったのでちょっと画像が悪め)

一杯500円と安く、やさしい味で疲れた身体にはあうラーメンでした。

ということで、しまなみを満喫した1日も終了。

この日のその他の写真はこちら。
20090305しまなみ海道 - a set on Flickr


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。