SSブログ

自分のお金のタイプを知る 〜ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?〜 [2009年読書記録]




読書完了日:2009/03/24

自分のお金のタイプを知り、その傾向をつかんだ上で、
自分のお金に対する行動の変革を促す1冊。

この本で分析すると、自分は「リス」タイプになります。


「リス」タイプとは、

お金を使うことが恐ろしくてしかたがない


 【長所】収入の範囲内で気分よく暮らすことができる
 【短所】お金を失う可能性ばかりに頭が働く

自分の場合、傾向としてあたっていると思う。
貯蓄性向がもともと強いし、自分のためになにか出費しようとなると、
とたんに腰が重くなり、一つのものを買うのに非常に時間がかかります。

倹約は出来るが、タイミングよく購入するなどのスピード感に欠け、
効果を出せないことがある。

「安心」を求めすぎてしまうんですね。
購入、投資などにより良くなる姿がイメージできないことが一因と思う。

【必要な行動】
欲しいものを手に入れたところを想像し、メリハリをつけて
お金をタイムリーに使うようにする。


他に5つのマネータイプが紹介されています。
是非自分のタイプを分析してみてくださいね。

2009年28冊目

【楽天で購入】ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?
【Amazonで購入】ダチョウはなぜ金儲けが苦手なのか?―「お金タイプ」でわかるマネー術

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。