SSブログ

「背景」を意識して撮る 〜写真生活手帖〜 [2009年読書記録]


写真生活手帖―素敵な世界の切り取り方

写真生活手帖―素敵な世界の切り取り方

  • 作者: 林 和美
  • 出版社/メーカー: ピエ・ブックス
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 単行本


読書完了日:2009/04/27

ギャラリー「NADAR」を主催されている著者。
名前と本の雰囲気から女性かと思っていたら、男性でした。
(著者のブログ:装幀写真

準備編の5つのフレーズが技術論ではない「気持ち」を伝えています。
01 あなたは既に自分らしさを持っています(あなただけの風景)
02 自分が動けば世界は変わる(始めなければ、始まらない)
03 相手はあなたの鏡(被写体と向き合う姿勢)
04 素敵な時間の見つけ方(時間は全てが大切で、一瞬一瞬が出会い)
05 意識して撮る(撮りたい写真のために)

写真を読んで考える。

被写体、背景、その2つの関係、
光の方向と強さ、そして撮影者の想い。


「背景」、そして被写体と「背景」の関係。

実際の背景。
さらに撮影者の背景。あるいは被写体の持つ背景。
そこに存在する文脈を意識することなのかな。

「背景」という言葉が妙に気になる1冊です。

写真集としてみても面白いですし、
写真展などをやってみたい人に背中を押してくれる1冊では。

2009年41冊目

【楽天で購入】写真生活手帖
【Amazonで購入】写真生活手帖―素敵な世界の切り取り方

スポンサードリンク


タグ:book Photo アート
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。