SSブログ

三捨四入 〜スープで、いきます〜 [2009年読書記録]


スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

  • 作者: 遠山 正道
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/02/23
  • メディア: 単行本


読書完了日:2009/05/11

久々に読んでいて惹き込まれました。
Soup Stock Tokyoの会長が起業からの体験をまとめた1冊。
ガンガンいくタイプの経営ではなく、

「個性的であり、意味があり、背景があって、共感できる」


スタイルを目指している。

私の琴線を捉えた言葉をいくつか。

「四捨五入」ではなく「三捨四入」


30代からは、四捨五入ではなく「三捨四入」と考える。
つまり34からはもうほぼ40代ということ。
30代として何かを成し遂げるなら、33までに動かないと。
今年33を迎える自分としては、ものすごく、ぐっときました。

低投資・高感度


コストをかけて、大きなことをやることはできる。
ある意味当たり前。
そうではなく、コストはかけずに、
人々の感性に訴えることをやっていく。

言葉では簡単に書けるが、これは想像以上に難しいだろうな。

自分が偉くなったと勘違いしてしまうこと


これは痛感します。
会社で仕事をしていると、
仕事の中での立場にすぎないのに、
個人の資質として勘違いしてしまう。

謙虚に生きたい。

2009年49冊目

【楽天で購入】スープで、いきます
【Amazonで購入】スープで、いきます 商社マンがSoup Stock Tokyoを作る

スポンサードリンク


タグ:book management
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。