SSブログ

食生活の見直し必須 〜おいしいハンバーガーのこわい話〜 [2009年読書記録]


おいしいハンバーガーのこわい話

おいしいハンバーガーのこわい話

  • 作者: エリック シュローサー
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書完了日:2009/05/19

友人が紹介していて、図書館で借りてみました。

(日本の詳細は分からないけど)
ファーストフードは「工業製品」。
しかも清潔、かつ安全な工場での生産ではない。
食品じゃなく、「衛生管理の行き届いていない(可能性のある)工業製品」です。
とりあえずマクドナルドでは食べる気がしなくなりました。

自分はコストの面や手軽さからそこそこファーストフードは
使ってしまいます。モスバーガーも夫婦でよく行きます。

ただそこで供されている「モノ」は、
その値段、スピードで供されている理由がある訳です。

(もちろん企業の責任もあるけど)
それを理解した上でも食すかは、自己判断。
コンビニ食、清涼飲料、お菓子類も一緒ですね。

ここ数年、自分もあまり体調は良くない。
忙しさにかまかけて、食生活をかなりおろそかにしてました。
それが身体に悪影響を及ぼしている気がします。
(慢性的な頭痛とか・・・)

見直しの時期です。

2009年52冊目

【楽天で購入】おいしいハンバーガーのこわい話
【Amazonで購入】おいしいハンバーガーのこわい話

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

tyo

「食品は体の一部となるのに関心は低くファストフードばかり選び、むしろ不要になれば捨てるような服やCDは吟味して購入している」という著者の指摘は素晴らしいと思う。

香料の話とか、恐ろしいと思いました。

ということで、食についてはこちらもお勧め。
http://acertainlight.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24

by tyo (2009-05-23 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。