SSブログ

働くことを「変える」 〜働き方革命〜 [2009年読書記録]


働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

  • 作者: 駒崎 弘樹
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 新書


読書完了日:2009/06/18

「働き方革命」。
ものすごい大きなことを訴えているようにもとれます。

しかし、そうではなく、著者が等身大で、
かつちょっと自分で「イタイかな?」と素直に表現しているくらい
ストレートな「革命」です。
前著の紹介のときにも書きましたが、「普通の人」です。
そんな著者の試行錯誤に共感できます。

【参考リンク】
「社会を変える」を仕事にする:Simple life:So-net blog

今までのように会社で働くのって、ある意味「麻薬」のように感じています。
やっていて気持ちよくなってきてしまい(自己陶酔?)、中毒性がある。
しかも一応給料という対価ももらえる(見合うものかどうかは別)。

その結果、自分、家族etcを犠牲にしてしまっている生活に。
ただ「家族を養っている」んだという感覚はあるので、
それに気づきにくくなっている。

今年はそんなことを気づかせてくれる出来事がありました。
そんな自分の気持ちを応援してくれるような1冊です。

大規模な改革ではない。
著者のような草の根を「変える」ことをしなくてはいけないですね。
「働く」をもっと広い意味で捉えていく。

2009年70冊目

【楽天】働き方革命
【Amazon】働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。