SSブログ

金沢に行ってきました 〜美術鑑賞編〜 [life]

無事金沢から帰ってきました。
ということで金沢旅行エントリー第2弾。美術鑑賞編。

【関連エントリー】
金沢に来ています 〜街並編〜:Simple life:So-net blog

金沢と言えば「兼六園」でしょう。あれも一種のアートですよね。
雪の兼六園なら、風情満載な感じでしょうか。
夏間近の兼六園はどんな感じか?
風情という感じではないけど、深い緑が園内に充満しています。
兼六園

苔がきれいでしたね。
兼六園

木々のパワーを感じます。
兼六園

次は美術館。
最初は石川県立美術館。
石川にゆかりのある方の作品が多い。
国宝の雉の香炉が印象的でした。

石川県立美術館

続いて、金沢21世紀美術館へ。やはり人気がある施設は人も多いですね。
金沢21世紀美術館

開催中の展示は「愛についての100の物語」。
現代アートです。映像系の作品も多く見られます。

一番ぐさっと来たのは、旧東ドイツ(だったはず?)の建物から収集した
窓ガラス枠でつくられた巨大なオブジェ。
オブジェの中に入れるのだが、何か多くの視線にさらされているような
ちょっと怖い感じがしました。あれは何なんだろう?

写真もとれるものが少しありました。
塩でできていて、床一面塩です。
山本基:100の迷宮

全体的に開かれた明るい美術館。
楽しい雰囲気になる仕掛けも多い。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。