SSブログ

個々の本の持つ役割 ~自分プロデュース~ [2009年読書記録]


自分プロデュース 人気女優が実践している夢をかなえる習慣

自分プロデュース 人気女優が実践している夢をかなえる習慣

  • 作者: 森谷 雄
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書完了日:2009/08/10

女性向けの本ですが、読んでみました。

シンプルに、自分をプロデュースする方法をまとめています。

ポイントは、
 ・自分を客観視する
 ・なりたい自分をイメージする
 ・自分を信じる
 ・三年後にどんな自分になっていたいかと問いかける

先日の自由大学「自分の本をつくる方法」でも、本を書くひとつの方法として、
今あるコンテンツを、違う世代/対象向けに書き直すということを提唱していて、
参考の一つになるかなと思い、読み進めました。

言っていることに特段新しいことはない。
(あくまで自己啓発本に慣れている人にとっては。意味がないということではない)。
若い女性向けに女優という分かりやすいロールモデルを使って女性に伝えている。

今までは、また同じこと書いてあるなあと思ってしまうことも多かったが、
書き手の視点や読み手の立場を考えると、その本の役割が見えてくる。
ターゲットをどこにおき(この本では若い女性)、どういう手段(ここでは女優)で伝えるか。
この視点で読むと、また面白い。

本の読み方も変わってきますね。

【著者のブログ】
社長を。プロデュース

2009年89冊目

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。