SSブログ

本、読者への真摯な気持ちが生み出す成果 〜すごい本屋!〜 [2009年読書記録]


すごい本屋!

すごい本屋!

  • 作者: 井原 万見子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/12/19
  • メディア: 単行本


読書完了日:2009/09/23

和歌山の山中の小さな本屋。「イハラ・ハートショップ」。
本だけでなく日常用品も売る地域に欠かせないお店。
さらに下絵や原画展、著者のサイン会など様々な交流イベントを実現し、注目を集めている。

真摯に地域の事、子供達を中心にした読者のことを考えている。
不得手なことがあったとしても、その真摯な気持ちが周囲を
自然と動かしてしまっている。

本の持つ力と著者の真摯な気持ちがうみだす素晴らしい成果。
心がこもっていて、「自分がいる」仕事になっているなあと強く思います。
非常に気持ちのいい仕事をされています。

教育改革とか声高らかに騒がれているけど、
本来必要なのはこの本屋さんの活動にあるような
子供たちが自然に興味がわき、
行動が自然と生まれるための働きかけなのではと思います。

本が好きであれば、一度は訪れてみたいそんな本屋さん。
田舎ということで注目を集めていますが、
都心の住宅街でもこんな図書館があるといいですね。

2009年104冊目

スポンサードリンク


タグ:book 本屋 教育
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。