SSブログ

会社内個人としてのスペシャリティ・キャリア戦略 〜30過ぎたら利息で暮らせ! 〜 [2009年読書記録]


30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)

30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)

  • 作者: 原尻 淳一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: 単行本


読書完了日:2009/10/04

lifehack系の書籍で有名な著者がまとめたビジネス小説。
「会社内個人」として、スペシャリティを磨き、本業以外のプラスオン収入を稼ぐ。
そんなこれからのビジネスパーソンが目指すべき一つの姿を提示しています。
(若干理想論すぎる気はしますが、小説スタイルなので・・・)

「会社内個人」としていかに生きるか?
スペシャリスト・キャリア戦略をとり、
 1.専門を作る
 2.その専門知識を他業界で応用する
 3.これまで培ってきた専門知識を元本にして、本業以外でプラス収入を作っていく
の3ステップで進む。

結構基本的なことなのだけど、改めて考えると実践できていない
ポイントがちりばめられており、自分の言動を振り返る意味でも効果的。

・コミュニケーションがうまく行くかどうかは、いかに相手のことを想い、
 相手にとって必要なことを察知して、そこに自分の意見や考えを重ねることが
 できるかにかかっている。要は相手を想って、自分の言葉を重ねる。

・ルールを設けると、行動が変わる。行動が変わると、自分が変わる。
 自分が変わると、周囲が変わる。

・マーケティングは商品やサービスをマッチングさせて、売れる確率を高めていく作業。

・売上=客の頭数×客の来店頻度×客単価
 マーケティングはこの3つのボタンのいずれかを押すもの

・学んだことを一度自分の生活のなかで実践し本質や有効性を理解してから
 業務に取り入れていく。(リバースエンジニアリング学習)

改めて自分のキャリアを考え直さないといけない時期です。

2009年107冊目

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。