SSブログ

偉大な日本人、フランク安田 〜アラスカ物語〜 [2009年読書記録]


アラスカ物語 (新潮文庫)

アラスカ物語 (新潮文庫)

  • 作者: 新田 次郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1980/11
  • メディア: 文庫


読書完了日:2009/10/28

この本で存在を知ったアラスカで「ジャパニーズモーゼ」と
呼ばれたフランク安田。
そんな彼の一生を描いた小説。
久々に惹き込まれるように読んでしまいました。

医者という名家に生まれながらも両親の死からの没落。
相思相愛の女性との結婚もかなわず、失意のままアメリカへ。
アラスカ警備船の仕事を得るが、疑いをかけられ、
船の救助を成し遂げたにもかかわらず、船を降り、エスキモーの村に。

日本のエスキモーとして認められ、家庭を持つ。
金鉱山探索を行ない、鉱山も見つけてしまう。
ついにはエスキモーのための村を作り、エスキモーの生活を変えた。

しかし、最後は第2次大戦のせいで、収容所へ。
村には帰れたが、結局日本に戻ることもないまま、亡くなる。

壮絶。しかし、凛とした強さ、そして優しさを感じる。
こんな日本人がいたのかと思うと、誇らしくもあり、
今の自分たちがすごく小さく見えてくる。

こんな日本人がいたこと全く知りませんでした。
もっと注目されていいのでは。
周囲の人々のことを想い、工夫をし、新しい扉を開く。
今の日本に必要なことを実践した人のように思える。

2009年117冊目

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。