SSブログ

よかったを探す 〜人生を好転させる「新・陽転思考」〜 [2009年読書記録]


人生を好転させる「新・陽転思考」

人生を好転させる「新・陽転思考」

  • 作者: 和田裕美
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2009/08/22
  • メディア: 単行本


読書完了日:2009/10/29

起きている事象(事実)は一つ。
ただそこからどう考えるかは自分次第。
しかし、なんでもかんでもポジティングシンキングでとらえるのは無理。

まずはネガティブな状況を自分の中で認める。
目の前にある事実をしっかり受け止めて、
その中で何か「よかった」がないかを探す。

事実はひとつ。考え方はふたつ。
後ろ向きな反省をするのではなく、よかったを探し、
未来を未来のものさしで測る。

そんな思考法が「陽転思考」。

具体的に思考を変えるにはどうしたらよいか。
・1日1個「よかった」をみつける
・「よかった」を書き出す
・それを30日は続け、習慣化する。

やはり思考のクセを直すためには、意識してその習慣を
変えることですね。
常に意識して自分で矯正しないと。それが一番大変なんだけどね。

2009年118冊目

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。