SSブログ

福岡に行ってきました〜その1 福岡県立美術館・牡蠣小屋〜 [life]

義父の還暦祝いで、福岡に一泊旅行に行ってきました。

牡蠣小屋(糸島徳栄丸)

羽田での保安検査で時間がかかってしまい、出発時刻ちょうどぐらいで
飛行機に乗り込み、一路福岡へ。

レンタカーを借りて、まずは福岡県立美術館へ向います。
高島野十郎のコレクション展へ。
なかなか強烈な作家で、迫力のある絵が続きます。

続いて、ランチのために糸島へ。目的は「牡蠣小屋」。
行幸の目の前にビニールハウスが並び、その中で牡蠣を炭で
焼きながら食べられます。

牡蠣小屋(糸島徳栄丸)

今回お邪魔したのは、「徳栄丸」。
牡蠣小屋(糸島徳栄丸)

こんな感じの網で焼きます。
牡蠣小屋(糸島徳栄丸)

かごに無造作に入れられた牡蠣。1kg800円と安い。
牡蠣小屋(糸島徳栄丸)

乾いてきたら、食べごろとのこと。
表面を叩いて、音で焼け具合をチェックします。
牡蠣小屋(糸島徳栄丸)

ヘラでふたみたいになっている殻を外して、
醤油かポン酢をかけて食べます。
あつあつで、本当にうまい。
牡蠣小屋(糸島徳栄丸)
(ただ食べ過ぎると最後の方は飽きてきます・・・)

たまに飛んでくる熱い汁をよけながら食べる。
牡蠣飯とかき汁もうまい。
車だったので、ビールは飲めず、ノンアルコール飲料でごまかす。
お酒飲めたら最高だったろうなあ。

店を出ると、Googleのストリートビューを撮影していると思われる車を発見。
思わず興奮してしまい、写真撮影。
Googleストリートビューの撮影車

こんなカメラが付いているんですね。
Googleストリートビューの撮影車

腹ごしらえを終えて、雷山方面に向います・・・(次エントリへ続く)

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。