SSブログ

スタートは軽く、継続は難しく 〜スローワーク、はじめました。〜 [2010年読書記録]


スローワーク、はじめました。

スローワーク、はじめました。

  • 作者: 谷田 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


読書完了日:2010/01/11

【きっかけ/問題意識】
ちょっと前の本ですが、ガチガチの起業ではなく、スローな感じで「自分の仕事」を始めた方の体験談。「未来の仕事」に向けたヒントがあればということで。

【ポイントメモ】
・一度他の道に進んでみる
・一回就職しておく
・やりたいことと職種はイコールではない
・最初は「ごっこ」感覚で

【気づき】
ものすごく気負ってのスタートの人は少ない。なんとなくいい物件があり、3週間で開店など「本当に?」と疑ってしまうような事例も。言葉は悪いかもしれないけど、「軽い」気持ちでスタートし、試行錯誤している。始めることより、続けることの方が難しいと感じているケースが多い。

正解はない」。
常に修正をかけていく。修正主義。この本でもその必要性を感じる。
未来の仕事のひとつのキーワードは「修正主義」かもしれない。

2010年5冊目

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。