SSブログ

自然の力を活かす家 〜本質を暮らす贅沢な家〜 [2010年読書記録]


本質を暮らす贅沢な家

本質を暮らす贅沢な家

  • 作者: 田中 慶明
  • 出版社/メーカー: ほたる出版
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


読書完了日:2010/01/25

【きっかけ】
今の家に住み始めて今年で6年になります。いろいろと限界を感じているわけでして、今後の住居プランを練り始めているところです。そんな中図書館で見つけて借りてみた1冊です。特に「本質」というところに着目して読んでみました。

【ポイントメモ】
・漆喰の吸収性
・通気の重要性
・各部屋、外気の温度、湿度を記録する
  →これは面白いかも。

【気づき】
太陽熱や夏の夜間冷気、風などをうまく利用して省エネで快適な住宅環境をつくる「PAC工法」というものを押している会社の方が著者。自分の自宅をつくる際に、その工法を活かして、どう「本質」的な家を作ったかをまとめた1冊でした。多少広告的な感じは否めませんが、自然の力をうまく活かして、快適な住環境を実現するというスタイルは、非常に興味深いものがあります。自分は夏になると、冷房がないと過ごせない身体になってしまっているが、それを解消して、自然な空気の中で生活したいと思う。そんな家を模索して行きたいかなと思います。


2010年11冊目

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。