SSブログ

冬の旅 蓼科・女神湖(2010冬)(1)職人館、雪一面の長門牧場 [life]

この週末、我が家定番の蓼科・女神湖に行ってきました。去年の8月以来半年ぶりの訪問。去年の2月にも行っていますが、その時は、雪というより雨の蓼科という感じでしたが、今回はまさしく「冬」の蓼科というすばらしい風景に出会えました。

長門牧場 銀世界

長野新幹線で佐久平駅へ。すでに雪が舞い、あたりは雪景色。レンタカーを借りたのだが、道路も雪が残り、スリップを避けて、ゆっくりのんびり走ります。

まず向かったのは、今回はじめて向かう場所。「職人館」。
職人館
公式サイトはなく、クチコミだけがネット上に載っているこのお店。古い民家を利用した店舗で、素材にこだわったそばが食せます。建物、内装も農家(母方の祖父母の家になんか似ていた!)な感じでなんだかゆっくりできます。

いただいたのが、十割そばと一品がセットになったもの。
まずはみまき豆腐。もう素材が違う。ちょっと粗い感じだけど、市販の妙にツルッとしすぎた食感ではなく、本来の豆の良さが感じられます。
みまき豆腐@職人館

そして、野菜を蒸しただけの一品。味噌をつけて食べます。にんじん、大根が抜群。なんか野菜の香りも違った気がします。
季節の一品@職人館

フォカッチャとたまごの炒め物。たまごもうまい。
フォカッチャとたまごの炒め物@職人館

そして十割そばです。もっと濃い感じを想像していたが、シンプルな味。非常に食べやすかった。
十割そば@職人館

「職人」という響きからなんか怖そうなお店を想像してしまいますが、店主の方は非常に気さくに話しかけてくれました。「週末以外は暇なんだよー」と冗談交じりに嘆いていられましたが、この素材、味があれば全然大丈夫でしょう。結構本なども出されているなど活躍されている方です。

続いて長門牧場へ向かいます。道中、もう路面は見えず、雪のみ。さらにゆっくり走ります。

この前日の夜に雨が降っていたということもあり、木々には樹氷が。
長門牧場 銀世界

長門牧場 銀世界

長門牧場 銀世界

長門牧場 銀世界

金曜日ということもあり、ほとんどの人もいない長門牧場。圧倒的な自然のパワーを感じる静寂が広がっていました。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。