SSブログ

生き金を使う 〜お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方〜 [2010年読書記録]


お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方

お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方

  • 作者: 午堂 登紀雄
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2009/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読書完了日:2010/03/31

1年ぐらい前の本ですが、図書館で借りて読んでみました。

【ポイントメモ】
・生き金と死に金
・お金はかき集めようとする逃げていく。
押し出していくと集まってくる。(たらい理論)
・子どもが20歳になる頃に、よい仕事の後姿を見せる。

【気付き】
投資と消費の違いといわれるように、何も生み出さない(モノという意味でだけでなく、関係性などの構築も含めて)形でお金を使うのは確かにむなしい感じが残る。使うことだけが楽しみになってしまう。いわゆる死に金ですね。お金という「有効資源」を生きた形で使いたいと。

結構当たり前のことを読みながら感じていました。

やはり自分の気持ちに変化があるのか、以前ほどこういう本は受け付けなくなっていますね。読めないほど毛嫌いするわけじゃないけど、中に入り込めない。もっと本質的な本を読んでいきたいと思う。

2010年28冊目


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。