SSブログ

志高く。事を成す。 [日々、学ぶ]

Softbankの経営者孫正義氏が会社説明会で語った志。
Ustreamでも中継されていましたが、期間限定公開(残念)。

すばらしいことに、その内容を書き起こした方がいらっしゃいます。
是非読んでみてください。
なぜ彼が事業を展開するのか?その熱い志を知ることができます。

孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) | kokumai.jpツイッター総研
孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その2) | kokumai.jpツイッター総研
孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その3) | kokumai.jpツイッター総研


登りたい山を決める。
これで人生の半分が決まる。


彼がなぜ無謀と思えるような事業(YahooBB展開、Vodafone買収)などを手がけたのか。それは「志」ありきなのである。登りたい山があり、その「志」を達成するために、ある意味猪突猛進で進める。もちろんきっちり計画や戦略は立てているようだが、そのパワーは圧倒的である。

自分の「志」はなんだろうか?
その志に向けて、「事」をなしているのだろうか?
ものすごく揺さぶられます。

大きな「志」である必要はないと思う。
自分にとって「腑に落ちる志」であれば。
自分の登る山を決めよう。

是非一読をおすすめします。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます