SSブログ

互いを生かす 〜軽くなる生き方〜 [2010年読書記録]


軽くなる生き方

軽くなる生き方

  • 作者: 松浦 弥太郎
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/10/17
  • メディア: 単行本


読書完了日:2010/05/05

【きっかけ】
cowbooksや暮らしの手帖の編集長で有名な松浦弥太郎氏。知人のブログなどでもその名前を目にすることも多く、タイトルにも惹かれ、手にとってみました。

【ポイントメモ】
・自分との間に「物語」があるものだけに囲まれて暮らしたい
・心の中で、もっていればいい
・愛するとは、相手を生かすこと。
 愛されるとは、自分らしさを生かしてもらうこと
・持ち味を生かすには、ものすごい努力がいる。あるがままでいいとは違う。
・あいさつは人生のお守りになる
・「逃げ場所」を確保しておく。
・「選ばれる人」になる3粒のサプリ
   観察すること
   察する力を持つこと
   コミュニケーションする力を持つこと
  努力を続ければだれだってなれる。難しいのは毎日続けること
・自分を好きになってもらうことからすべてが始まる

【気づき】
相手を「生かし」、自分も「生かしてもらう」。自分のものを押し付けあうのではなく、互いを生かす。その考え方が心地いい。ついつい日常だと、今だけ良ければ、お金が稼げればと、気づかぬうちに自分を押し付けている時があるわけで。

やっぱりこういう本を愛する人たちの話し、自分は好きですね。

2010年38冊目

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。