SSブログ

「ジカタビ in 神山」に行ってきた [life]

先週末、徳島は神山に行ってきました。
下記のツアーに参加してきました。
【募集】 8/28~29 ジカタビ in 神山 - ムラアカリをゆく

地域とつながる仕事」やその周辺でいつも話を聞いていた神山。
とにかく難しく考えずに、感じてこようと参加です。

高速バスで早朝に徳島駅に到着後、バスで1時間ゆられながら神山へ。
だんだん変わっていく風景を見ながら、だんだんぼーっとした気持ちになってきました。参加メンバーと合流して、神山の中をドライブして、お世話になる住民の方の家で皆でゆっくりお昼ごはん。

皆で山の中にある滝や川原に行って、子供のように潜ったり、魚をとったり、飛び込んだり。夜は雨で仮のテントを作って大騒ぎしながらバーベキューして、自然の恵みをいただく。

翌日は、生きている鶏をさばいているところを見て、ありがたく頂き、
さらには転引き漁で小魚をとったりと。

こんなことやったのはいつ以来だろう?高校生でキャンプして以来の出来事かな。

神山の方々のやさしい雰囲気、神山の自然、参加メンバーのパワーを感じているうちに、普段の生活に疲れている自分に気づいてくる。生命力を失っているんですよね。
いろいろ話していると、その感覚を忘れそうなので、あまり話もせず、ぼーっとその雰囲気を感じていました。(なので今回はほとんど写真も撮らずでした・・・)

滞在時間としてはわずかで、正直なところ、もう少しゆっくりしていたかったのが本音。そうすることで、風景や人、そして自分の気持の見え方も変わってくるんだろうなあ。また行きたい。

アメゴ
長ナスを豪快に焼く
鮎も焼く!
寄井座
神山の山々

写真は、参加者の @yousakana さんのブログにキレイにまとまっていますので、そちらもどうぞ!。
物語を届けるしごと | yousakana blog - 神山という土地の暮らしを感じる旅 「ジカタビ in 神山」


これ、いなかからのお裾分けです。

これ、いなかからのお裾分けです。

  • 作者: 福田 安武
  • 出版社/メーカー: 南の風社
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: -



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。