SSブログ

ヤバい情報収集術 〜収集、整理の時間はコスト [2007年読書記録]

ヤバい情報収集術
ヤバい情報収集術
posted with amazlet on 07.03.05
小川 浩
中経出版 (2007/02/14)
売り上げランキング: 14314
おすすめ度の平均: 4.5
4 Web2.0を利用した情報術
5 これからの時代、必携の書です



読書完了日:2007/03/05

Gmail、Google Calendar、Googleでの検索、そしてRSSリーダー。
自分的にはかなり定番ツールとなってしまっているこれらのアプリ、サービス。
Web2.0的なサービスとも言えます。
これらのものになじみがない人向けに書かれた情報収集術です。

もうGoogleのサービス礼賛という感じもありますが、
自分も使っていて非常に便利に思っているので異論はなし。
たとえ、Googleに様々な情報を検索されているとしても・・・。

この本の前半で触れられていますが、情報の収集/整理の時間は
コストとして捉えることの重要性は痛感しています。
本来の情報の目的は、そこから価値を生み出すこと。
アウトプットまでの時間を短くするためにも、収集/整理のプロセスの
短縮化は必須ですね。

DSCN1702
CreativeCommons Attribution-NonCommercial-NoDerivs License, Manu Contreras

2007年33冊目

【楽天で購入】ヤバい情報収集術
【Amazonで購入】ヤバい情報収集術

続きを読む


久々に眼鏡を購入 [life]


メガネ Originally uploaded by Taka.
昨日、何年かぶりにメガネを購入しました。
今まで使っていたものがかなり疲れていて、一部レンズが欠けている部分があったりしてたので。

購入したのは、溝の口にある「Hatch」という店。
基本3プライスの店。
多くのモデルがあるのだが、最近は自己主張の強いフレームが多いので、
シンプルなものは意外と少ない・・・。

今回購入したのは基本7350円のものに、レンズを「非球面レンズ」にし、
電磁波防止加工がついたもの(合計5250円増し)。
フレームが少し紫がかっていますが、気にならない程度。

早速使っていますが、ほとんど違和感なく使えてます。
買い替え成功というところかな。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。