SSブログ

クチコミの技術 〜この本自体がクチコミマーケティング [2007年読書記録]

クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング
コグレ マサト いしたに まさき
日経BP社 (2007/03/29)
売り上げランキング: 119
おすすめ度の平均: 4.5
4 読ませる文章力こそ
4 マーケティングテクニックの披瀝に感謝!
5 素早く平易にまとめられた「ほんものの最前線」



読書完了日:2007/04/16

ネタフル』、『みたいもん!』。
この2大ブログの管理者がまとめたブログを利用したクチコミマーケティングの解説書。
それぞれのブログや他のブログなどで実際に発生した
クチコミ事例中心であり、理論ではなく実践重視。

たいした規模ではないが、自分もブログを数年やってきている。
一方企業もブログを活かした様々な施策を打ってきている。
(StartMac体験モニターなんかもありましたしね)
今までのテレビなどを中心とした施策とは明らかに異なり、
個人と企業の直接のやり取りが増えてくる可能性がありますよね。

そんなときに企業側はどんな意図で、ブロガーはどんな気持ち/態度で
交流していけばいいのか?
この本の様々な事例を読みながら、考えてしまいました。

ブログマーケティングで大きな成果が期待できることが自明になってきた以上、
企業と個人の関係も大きく変わってくるんですかね?

最後にある日本のブログ浸透に大きな貢献をした人々への
インタビューから分かるが、ブログの日本の浸透自体も
個人の努力、そこから発生したクチコミによって
進んだことが見えてきます。

2007年48冊目

【楽天で購入】クチコミの技術
【Amazonで購入】クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。