SSブログ

MacBook発火 [Apple]

SWDYH - MacBook出火、13日(金)のこと 自分が家にいないときだったり、まわりに燃え移ったりしていたらと考えるとぞっとする。 今はアップルから速攻で送られてきた新しいMacBookでこれを書いているけれど、 またあんなことが起るんじゃないかと思うと、やっぱり少し怖い。


日本でMacBook発火という事象が発生したらしいです。
幸い大事には至ってないようですが、一歩間違えば大惨事だけに怖いですね。

夏になると、AppleのノートPCはかなり熱くなりますよね。
自分のPowerBookも熱くて、パームレストの部分は触れない感じになるときもあり、
PC周辺の空気も熱くなってしまい、冷房が必須になってしまいます。
この発熱が発火につながったのでしょうか?

USB扇風機で冷却
USB扇風機で冷却 posted by (C)Taka

自分は冷却対策として、USB扇風機をパームレストに当てて、
冷却をしています。これが結構効果があって、状況はかなり改善されます。
ちょっとファン音がうるさかったりしますが、1000円程度で対策できるのでオススメです。


エレコム USB扇風機 スタンダードモデル FAN-U14SV
エレコム (2007/05/10)
売り上げランキング: 5916

続きを読む


マクドナルドを書斎化する? [life]

PC電源ありマック
PC電源ありマック posted by (C)Taka

奥さんがちょっと出かけているので、
軽いランチついでに「マクドナルド」に来ている。
最近開店したばかりのお店なのだが、施設面が非常に充実している。

 ・Yahoo無線LANスポットあり(自分は契約済)
 ・革っぽい(実際はビニール)の一人用ソファ
 ・PC用電源あり(写真のような席のみで、ソファ席にはなし)
 ・完全禁煙フロア
 ・音楽もJazzで統一
 ・コーヒー1杯100円(これは施設じゃないか)
 
本2冊、モールスキンの手帳、ポストイット、そしてPowerBookを持ち込んで
まるで自宅のように快適に過ごしています。
読書して、今週の予定整理、それからブログ巡回、エントリー作成。
あたかも自宅の書斎かのように過ごしております。

マクドナルドもそうなることを見越して、固定客を求める戦略なんですかね。
今までのお手軽さとは違うちょっとだけ高級という路線は大人受けはいいです。
お店のコスト面はどうなんですかね?自分もチーズバーガーとコーヒーだけで
2時間以上いますからね。

ただやはり子供への人気は高いので、子供が多いと、
 ・うるさい
 ・走り回る
等の場合はありそうです。

このへんはノイズキャンセリングヘッドフォンなんかを付けて作業すれば集中できるかも。
最近の勉強本などでよく見られる喫茶店の書斎化の候補として、
マクドナルドはうってつけかもしれません。

ノイズキャンセリングヘッドホン ブラック MDR-NC22 B
ソニー (2006/10/10)
売り上げランキング: 306

続きを読む


「続ける」技術 〜行動に着目〜 [2007年読書記録]


「続ける」技術

「続ける」技術

  • 作者: 石田 淳
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2006/10/20
  • メディア: 単行本



読書完了日:2007/07/13

物事が続かなくて悩むことは多い。
自分の場合、このブログは数年継続しているが、学習や習慣化させたいことは
なかなか定着せず、苦しんでいることが多い。
そんな人にはうってつけの1冊。

肝は、気持ちや精神力ではなく、「行動」に着目すること。
(行動科学というらしい)

続けるための「ターゲット行動」に注目。
これは「不足行動」(新規に続けたい行動)と「過剰行動」(今後止めたい行動)に分類できる。
その「ターゲット行動」の発生をコントロールし、邪魔をする「ライバル行動」を
コントロールすれば、続けることは可能になる。

ターゲット行動を増やしたい場合には、
 ①行動のヘルプを作る、
 ②動機付け条件を作る、
 ③行動のハードルを低くする。
(※ターゲット行動を減らしたい場合は逆にする)

そして、最終的には行動の見える化やスモールゴールの設定など、
具体的な技術論で行動を促していく。
(ポイントカードを作るなんてアイデアも載ってました。)

ついつい自分の精神力のなさなどを嘆いてしまいますが、
人は皆基本的に怠惰であるということを前提に考えれば、
続けるために科学的なアプローチを使うのは有効であろう。

さて自分は何から試してみよう。

2007年64冊目

【楽天で購入】「続ける」技術
【Amazonで購入】「続ける」技術
タグ:book
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。